2009年9月29日 (火)

バンドでの演奏を公開

8月に千葉県某所のお祭りの野外ライブに、
エレクトリック・ムトウ・ランドというバンドで参加。
ジミヘンのコピーを演った。
出演時間はまっぴるま。炎天下。ひたすら暑かった。
その時の演奏から「Come On」を、
MySoundで公開。。。

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=244617

2009年2月21日 (土)

制作環境

これまでは、次のような流れで制作してきた…。
 1.パソコンとMIDIでつないだ外部のシンセや音源モジュールを演奏
 2.デジタルレコーダーで録音
 3.レコーダーからパソコンにUSB経由でWAVEデータを出力
 4.WAVEデータをさらに加工して完成

ところが、半年ぐらい前からレコーダーをPCが認識しなくなった。
仕方がないのでUSB接続をあきらめ、
毎度毎度、レコーダーのデータをCDに焼き付けて、
パソコンに読ませるという方法でしのいできた。

めんどくさい!!

そんな状況を改善するため、
DAWソフトのSONARを「6」から「8」にアップデートした。
これだと、MIDIトラックのデータをプラグインのソフトシンセで演奏した音を
直接録音してオーディオトラックにバウンスできる(らしい)!
それに、ソフトシンセの音が進化しているのにもびっくり…。

考えてみれば、今まで使ってきたSC88Proは13年前、
MU80は15年前、SY77は20年前の機械なのよねぇ。

新しい制作環境に早いとこ慣れて、
いろんな音源や機能を使いこなせるようにならなきゃねhappy01

2009年2月12日 (木)

新曲 「ともに」 公開!

少し前になるが、2月2日からMysoundで新曲「ともにTomoni_2」を公開した。
星空☆独奏楽団としての単独作品の音楽サイトへの登録は約5年ぶり。
Mysound(旧プレ王)への単独作品の登録は初めてだ。

もともと、昨年11月に行われた某結婚披露宴の新郎新婦紹介のBGMとして作ったもの。
司会者の声のバックに流すことを前提に、オーソドックスで静かなアレンジにした。
曲の終盤は、今回の公開用に手を加えて、多少盛り上げてみたが、どうだろう…。
自分なりにきれいな旋律が書けたという思いはあるが、ネットで新しい音楽を探してるリスナーにはきっと退屈かもしれない。

▼Mysound 星空☆独奏楽団のページ

http://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=50860

2008年8月17日 (日)

久々に…

前回の記事から、一年近く経ってしまった…。

あっ、至って元気です。自分は(^^v

悩んでいたオルゴールは、mp3バージョンとmidiバージョンを併せて1月に公開しました。

でも、その後は、PCの具合がおかしくなったり、

実生活に忙殺されたりで、創作やネットでの活動は停滞気味(ほぼ停止)。

今回、お盆休みがとれたので、久しぶりに楽団のサイトを更新してみました。

音楽ではなく、写真のページですが、よかったら、のぞいてみてください。

2007年9月26日 (水)

オルゴール

とりあえず2曲ほど完成していて、
制作中のものも何曲かあるんです。

でも、公開の方法(HPの仕様とか…)をどうしようかと思案中。
Windows-VISTA(自分のOSはXPなので実際はよく分かりませんが)は、
デフォルトではMIDIがならないらしいし。。。

もうちょっと考えてみますm(__)m

2007年9月25日 (火)

中秋の名月

夕方、仕事でさいたま新都心のそばを通りかかると、
ビルのすぐ後ろに、まだ低くて大きな月が顔を出していました。

9時ごろ家に帰るころには、
月は見上げるほど高くなっていたものの、
まだ綺麗に見えたので、
思わずベランダにカメラを持ち出して、パチリ。

Fullmoon

去年は天気が悪くて見られなかったので、
2年ぶりの中秋の名月♪

2007年9月12日 (水)

新曲「Jewel Kiss☆」公開!

 「秋空を眺めて歩きながら歌いたくなる」(ボーカルの恭子さん)
 そんな、前向きで明るい作品に仕上がりました。

 公開先は、「NEXTMUSIC JAPAN」の恭子さんのアーティストページです。

 ぜひ聴いてみてくださいね(^o^/

2007年8月31日 (金)

制作状況

 これまで、休日出勤をしても、なかなか振替ができなかったのですが、30日は休み。作品の制作を進めることができました♪

●「Jewel Kiss☆」
 作詞なほさん、ボーカル恭子さんとの共同制作。
いよいよ完成間近です(^^
 恭子さんから届いたボーカルファイルをミックスし、
お二人に確認をお願いしているところです。

●ホームページ用MIDI素材
 1分前後のオルゴール曲をいくつか制作中。
近日中に、「星空☆独奏楽団」のサイトで公開しようと思います。
 そだっ。使っていただくためのルールとかも考えねば…。

2007年8月30日 (木)

祝・光回線開通!

 申し込んであった光回線。つい先日、業者の人が屋内工事にきました。ほんの十数分で、「はい、終わりました」。意外とあっけない。
 業者が去った後、自分でパソコンの設定をチャッチャカやって、いざ接続。
画面の切り替わりが確かに早い気がする。でも、はっきりとは分からない。
試しにNEXTMUSICで音楽ファイルをダウンロードしてみる。これは一目瞭然。めちゃくちゃ早い!4メガぐらいの曲が数秒でDL完了。
 速度を計測してみると、50メガ出ていました。ADSLは1.2メガだったので、なるほど早いわけです。
 PDFとか音楽とかをDLするときには、威力を発揮してくれそう。

2007年8月24日 (金)

海と花火

 再び花火を見てきました。昨夜行われた、茨城の「那珂湊海上花火大会」を対岸の大洗側から。
 海なし県に住んでいることもあり、海の花火は本当に久しぶり…。風も涼しくて気持ちよかったです(^^

Nakaminato_firework_s2

«暑いねぇ。。。

無料ブログはココログ