パソコン・インターネット

2007年8月30日 (木)

祝・光回線開通!

 申し込んであった光回線。つい先日、業者の人が屋内工事にきました。ほんの十数分で、「はい、終わりました」。意外とあっけない。
 業者が去った後、自分でパソコンの設定をチャッチャカやって、いざ接続。
画面の切り替わりが確かに早い気がする。でも、はっきりとは分からない。
試しにNEXTMUSICで音楽ファイルをダウンロードしてみる。これは一目瞭然。めちゃくちゃ早い!4メガぐらいの曲が数秒でDL完了。
 速度を計測してみると、50メガ出ていました。ADSLは1.2メガだったので、なるほど早いわけです。
 PDFとか音楽とかをDLするときには、威力を発揮してくれそう。

2007年8月12日 (日)

 現在、ウチの回線はADSL1.5MB。
 以前、回線速度を測定できるサイト(http://www.bspeedtest.jp/)で調べたら、1.2MB出ていました。実際、さほどストレスも感じていないし、料金も、光回線よりは安いのだろうと思っておりました。ですから、最近よく郵便受けに入ってくる光回線のチラシにも、ほとんど目を通すことはありませんでした。
 ところがどっこい。今日は出かける予定もなかったので、ふと思い立ってプロバイダやらNTTのホームページやらで調べてみると、集合住宅で、電話料金も含めると、どうやら光のほうが安いぐらいなんですねぇ。。。
 切り替えキャンペーン中で割引もあるらしいので、まあ損にはならないか…と思い、勢いで申し込んでしまいました(^^。
 予定通りなら、今月中に光回線に切り替わります。さて、どうなることやら。

無料ブログはココログ